LPガス会社の男女比・年齢構成

LPガス会社求人TOP >> LPガス会社に関するコラム >> 男女比・年齢構成

LPガス会社の男女比・年齢構成

LPガス会社の男女比はどの程度ですか?

LPガス会社の男女比は8:2程度で、ほとんどの社員が男性であることが特徴です。 LPガスは、まずガスをボンベに充てんし、次にボンベをお客さんのもとへ配送、お客さんがLPガスを一定期間(ほとんどが一か月です)使用した後にガスの使用量を計測(これを検針業務といいます)し、必要に応じてガス機器の工事や緊急時の対応などを行います。 仕事をする上では腕力や体力が必要になることが多く、営業や配送などお客さん向けの仕事をする職種のほとんどが男性で占められています。 女性が活躍している職種は、店舗や事業所の管理スタッフや事務スタッフです。それ以外には、正社員ではない場合がほとんどですが、LPガスの検針業務を担当する検針員の約9割は女性が占めています。

LPガス会社の年齢構成はどのように分布していますか?

LPガス会社の平均年齢は比較的高く、40代〜50代の社員が多く在籍しています。 年齢構成のイメージは、10代〜20代が15%、30代が15%、40代が30%、50代が30%、60代以上が10%といったところです。 平均年齢が高い背景には、LPガス会社の離職率が低くあまり積極的に新卒採用を行ってこなかった点が挙げられます。 その影響から、中小規模のLPガス会社では後継者不足や社員の高齢化が進んでしまい、世代交代やOJTが上手く機能していないことが問題視されています。

変わりつつあるLPガス会社の社員構成

 これまで新卒採用をあまり積極的に行ってこなかったLPガス会社ですが、最近では新卒採用を毎年行っている会社も増え、最終学歴を大学卒業以上とする会社も少なくありません。  また、世帯人数の減少や在宅率の低下から訪問するお客さんが女性の一人暮らしの場合や、女性が一人で家にいる時に訪問をする機会が増えており、お客さんに安心してサービスをご利用頂くために女性の営業職を採用している会社も増えています。  もちろん、業界全体の平均年齢や男女比が短期間で劇的に変わるほどの変化ではありませんが、中長期的に見れば確実に若い世代や女性の登用が進んでいきます。

LPガス会社の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細



Copyright (C) 2015-2018 LPガス会社転職ランキング All Rights Reserved.