LPガス会社の実際の雰囲気

LPガス会社求人TOP >> LPガス会社に関するコラム >> 実際の雰囲気

LPガス会社の実際の雰囲気

広域展開をしているLPガス会社の雰囲気

LPガス会社を規模や事業展開で大きくわけると、広域展開型と地域密着型の2つに分類することができ、それぞれ社風や雰囲気に特徴があります。 広域展開をしているLPガス会社は、石油元売り会社や燃料卸売会社の系列会社であることが多く、経営陣もオーナーや創業者の親族ではなく、系列会社やその会社の出身者で構成されています。 社風や雰囲気の特徴としては、一言で表現すれば古くからのサラリーマン会社といった感じで、トップダウンの経営スタイル、ピラミッド構造の組織、終身雇用制度、年功序列や定期昇給等の仕組みが採用されています。 また、事業特性の影響によって、社員の行動規範としては指示待ちの傾向が強く、言われたことや与えられた仕事を愚直にきちんとこなしていく社員が大半を占めています。 上昇志向が強い社員は少なく、事業的にもあまりガツガツとした営業は行ってこなかったため、非常にアットホームな雰囲気です。

地域密着型のLPガス会社の雰囲気

地域密着型のLPガス会社の社風や雰囲気は会社によって大きく異なります。 社風や雰囲気を決める最大の要因は、なんといっても創業社長やオーナー社長の経営哲学・理念・スタイルです。 広域展開をしている会社と比較して全般的に言えることは、地域密着型のLPガス会社の方がその会社によっての独自色が強く、また店舗や事業所を構えている地域とのつながりが非常に密接であるという点です。 また、広域展開をしている会社では転勤や異動がありますが、地域密着型の会社は店舗や事業所を複数展開しているケースは稀ですので、同じ勤務地で同じメンバーと長年一緒に仕事をすることも1つの特徴です。 経営スタイルとしては地域密着、社内のマネジメントは家族型経営であることが地域密着型のLPガス会社の雰囲気を作っています。

体育会系のLPガス会社の雰囲気

 業界の中でもあまり多くはありませんが、LPガス会社の中には非常に積極的な営業活動を行う体育会系の会社も存在します。  転職時に体育会系の会社かどうかを見極めるポイントは、@求人情報がたくさん出ていること、A歩合制の報酬体系を採用していることB「しっかり稼ぎたいあなたに」などのキャッチコピーを使用していることなどがあります。  体育会系の会社の雰囲気としては、何といっても結果主義であることが最大の特徴で、離職率は業界内では比較的高く、また営業成績等の結果に応じて報酬が変動していく点も特徴の1つです。  一口にLPガス会社といっても資本構成や経営スタイルによって雰囲気も大きくことなりますので、自分にあった会社選びをすることがポイントです。

LPガス会社の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細



Copyright (C) 2015-2018 LPガス会社転職ランキング All Rights Reserved.