LPガス会社の適性(向き・不向き)

LPガス会社求人TOP >> LPガス会社に関するコラム >> 適性(向き・不向き)

LPガス会社の適性(向き・不向き)

LPガス会社に向いているのはどんな人材ですか?

LPガス会社は古き良き日本型の社風を色濃く残す会社が多く、家族的な経営やアットホームは雰囲気が特徴の1つと言えます。 また、終身雇用や年功序列などの仕組みを採用していることがほとんどですので、平均年齢の高さや離職率の低さも特徴です。 そんなLPガス会社で迎えられやすい人材は、愚直に確実に仕事を行う社員です。 特に、LPガスの安全を守るための保安活動では、決められたことをきちんと行うことが非常に需要ですので、ルールを遵守できることが社員の第一条件と言えます。 仕事を行う上ではお客さんとの接点を持つことが必要不可欠ですので、円滑で良好なコミュニケーションを行うスキルと人柄が非常に重要です。 あまりビジネスライクになりすぎず、お客さんに好印象を残すことができる人材は重宝されます。

LPガス会社に向いていないのはどんな人材ですか?

LPガス会社では「仕事は仕事」としてあまり好き嫌いなくとにかくやるべきことを遂行していく社員が多くいますので、決められた方法やルールを守ることが苦手な人はあまり向いていないかもしれません。 また、過去には、お客さんから呼ばれると休みの日であっても出勤扱いにはせずに仕事に出ることがあったり、サービス残業をしたりする慣習があり、仕事とプライベートの切り分けという感覚が薄く、仕事があるとプライベートを犠牲にして働く社員も中にはいます。 もちろん、こういったことが強要されるわけではありませんが、仕事とプライベートは絶対にはっきりとわけたいという人は、感覚の違いに少し戸惑うと思います。

これからLPガス会社で求められるスキルや知識はありますか?

 これまで求められてきたLPガスに関する知識や工事力、コミュニケーションスキルに加えて、多くのLPガス会社ではリフォームや太陽光発電、灯油や機器販売などのLPガス供給以外の事業展開を試みていますので、マーケティングやプロモーションなどのスキルや知識があると、非常に貴重な人材となります。  また、硬直化した社内を動かすことができるような、求心力や推進力を持った人材は、今後業界全体でますます必要性が高まっていくでしょう。

LPガス会社の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細



Copyright (C) 2015-2018 LPガス会社転職ランキング All Rights Reserved.